首・肩のコリとノドの不調、膝の痛みでお悩みだった自営業の女性です。

ヒアリング

肩こりがひどく腕もつらくて、以前通われていた整体では、

「腕を足で踏んでほぐしてもらっていた」

とのことでしたが、それでもお仕事の負担もあってか、なかなか楽にならなかったそうです。

また、首のコリがひどくなると声が出にくくなり、それが仕事にも差し支えてお困りでした。

ぎっくり腰も何度か経験されていましたが、来院時は疲れから来る腰痛だけでした。

膝は階段を上がる時に左膝が痛く、特に荷物を持っている時に踏ん張りがきかなくてヘナヘナ…となってしまうとのことでした。

 

施術

コリがひどいからといって、そこを直接揉んでほぐすことばかり続けていても、根本的には何も良くなっていきません。

ご本人は、以前通っていた整体で「足で踏んでほぐしてもらっていた」くらい、コリがひどいことを強調されていましたが、当院では

・直接的な揉みほぐし(マッサージ)は一切行わないこと
・自己回復力を高める根本療法が中心であること。
・当院で行っている施術と検査で適切に変化がでれば、きちんとコリ、痛みが緩和していくこと

などをご説明し、納得いただいたうえで施術を受けていただきました。

実際の施術は DRT で骨盤~背骨を徹底的に改善し、

・肩、首の可動域の改善
・筋体質に合わせた肩周囲の筋肉調整

を適宜加え、その他、目の疲れから首のコリが起きているようでしたので、

・視力回復の施術

を行うこともありました。

10回ほど受けていただいた段階で、

「少し肩がこるだけで、そんなに不調は感じないです。」

と仰っていただける状態になりました。

あとは、首の動き(右回旋、左側屈)がもう少しだけ良くなれば、気になるところはないそうです。

途中、膝のことは一度も言っておられなかったので、後で確認してみたところ、

「膝は数回で全く違和感がなくなった。」

とのことでした。

膝に関しては一度も直接的な調整を加えていませんでしたので、DRT による自己回復力の向上だけで十分効果が出ていたようです。

今後

お仕事上、どうしても負担はかかりますので、なかなか「肩こりゼロ」という状態になることは難しそうですが、それでも当初のようなつらさはなくなったとのことでしたので、今後も定期的にケアを続けていただければ、以前のようなひどい肩こりにはならないはずです。

そのために、今後の施術と、ご自身でできるセルフケアをご提案しています。