当院は毎月2回、京都で出張施術を行っているのですが、そちらに来られている70代の女性です。

胃の圧迫感でお悩みということでお越しになられました。

ヒアリング

京都の出張施術所の方に、数年前から

「定期的な身体のメンテナンスをしたい」

ということで来られている方のお友達で、紹介を受けて来られた方です。

最初に来られた時の症状としては、五十肩O脚腰痛に加え、胃の圧迫感でお悩みでした。

「年齢が上がるにつれ、母と同じように猫背になって腰が曲がってきました
右肩も下がって身体が歪んできて、無理に背すじを伸ばそうとしてもしんどい。
猫背のせいか、胃が圧迫されるようで、長く歩くとつらいです。」

…とのことでした。

詳しくお話を聞くと、「慢性びらん性胃炎」という診断を受けていて、5年以上前から毎年内視鏡の検査は受けているということでしたが、食事の後の膨満感とかではなく、

・(長い時間)歩いた時に、胃が圧迫されているような感じがしてくる。
・家の中では歩き回っても大丈夫だが、外出した時には症状が顕著出る。

というものでした。

さらに、五十肩は「手を上げる時に痛い(左側)」という典型的なもので、腰痛に関しては15年ほど前に「椎間板ヘルニア(腰椎4番と5番の間)」の診断を受け、「その時は接骨院に10ヶ月通って良くなった」とのこと。

また、散歩中に転んで右手首と左膝を傷め、正座がしにくいのと、右手で重い物が持てなくなった(握力が弱った)とのことでした。

施術

京都の施術所は、私自身が1ヶ月に2回しか時間が取れない(行けない)ので、こちらでは全員「集中改善コース」の施術を受けていただいています。

胃の圧迫感については、3回目の時点から少しづつましになってきた実感はあったそうですが、やはり

長く歩くとつらい

というのは、なかなかすぐには解消しませんでした。

10回目の時からようやく

「歩くのが少しましになってきた。」

というい言葉が聞かれるようになり、13回目から

歩くのがだいぶ楽になってきている。」

と仰るようになりました。

ちょうど、施術だけでなく、普段の姿勢に気をつけていただくようにと、再度促した頃から一段と改善が進んだように思われました。

15回目からは施術を「1ヶ月に1回」のペースに減らしました。

↑ 写真は11回目の時と18回目の時との比較です。

姿勢がだいぶ変化しました

全体的に猫背がまっすぐになったのはもちろん、下腹がすっきりして出っ張りが小さくなっています。
胸の位置も上がってきました。

肋骨が引き上がって、内臓も理想の位置(上に後ろに)に近づいたからです。

ご自身でも姿勢に気をつけていただくことで、施術の効果もより長持ちするようになったものと考えられます。

※ ご紹介している写真は一例であり、施術の効果には個人差があります。

今後

体調はかなり良くなってきたとのことですが、これからさらに良い状態をキープするために、1ヶ月に1回のペースで来られています。