足元の感覚異常から、力みで腰痛猫背になってしまったとお困りの80代女性です。

ヒアリング

春くらいから足元の感覚がはっきりしなくなってきたそうで、地に足がついていない感じで、歩く時に不安なので、力いっぱい踏みしめるせいか、だんだんと腰が痛くなってきたとのことでした。

また常に足元を意識して確認しよとするためか、猫背もだんだんひどくなってきたそうで、お友達や周りの人からも姿勢が悪いと言われて気になっているということでした。
少し前に病院で身長を測ったところ、それまでより2センチ低くなっていて、「猫背になったせいだ」と感じているとのこと。

今まで何度か病気をして手術を受けたり、治療のための薬もいくつか飲み続けているとのことでしたが、腰の痛みについては病院で特に相談はされていませんでした。
レントゲン等の検査も受けられていませんでしたが、お話しを聞く限りでは骨や軟骨に異常があったり、これまでの病気の影響とは考えにくかったので、初回の施術の反応を見てから、必要であれば病院での検査をおすすめすることにしました。

その他、冷えから来る手足のしびれがあり、特に冬場は手の色が変わるくらい冷えてしまうとのことでした。

施術

病気の経験もあり、右半身を中心に不調はあれこれありますが、ご自身でウォーキングやストレッチ、体操は毎日されているとのことでしたので、適切に調整してバランスを良くしていけば、ご自身の努力も功を奏して良くなっていくのも早いだろうと予測できました。

体操では、

・水泳のクロールのように手を回す動きをした時に右肩に痛みが出る
・座った状態から片足ずつ膝を伸ばして足を浮かせて静止する動きで、右足を浮かせた時に腰が痛い

という症状がありました。

どちらかというと腰が一番つらく、その次に肩というお話でしたので、最初は腰を重点的に行いました。

DRT によって骨盤~背骨を調整し、その他

仙腸関節(骨盤の歪みと動き)
股関節
大腰筋大臀筋(腰やお尻の筋肉)

↑ の調整をしました。

運動のやり方も少し変えてもらうようにアドバイスし、4回くらい

腰の痛みはだいぶ軽くなってきた

とのことでした。

肩については

肋骨の挙上
肘を中心に腕のねじれの解消

↑ などの調整をして、徐々に痛みは軽減してきました。

その他、経絡やツボを使った調整も加え、8回目の施術後には、歩いた時の足元の安定感が出てきて、全体として調子が良くなってきたのを感じるとお話し下さいました。

特に

・高い棚に手を伸ばして取ろうとする時、少し前までちょっと無理をして「しんどい」と思っていたのが、気が付けばそこに難なく手が届くようになっていて、施術のおかげで身体が伸びて手が上げやすくなったのだと実感した。
・買い物した荷物などを持って歩くと、腰が痛くなって屈んで休むようにしていたが、そこまでの痛みが出ないようになってきた

という2点が、ご自身では顕著な改善点と感じられていました。

他にも、前出の2つの運動をした時の痛みもかなり軽くなっているとのことでした。

※ ↑ 個人の感想であり、施術の効果を保障するものではありません。

今後

ここまでの身体の変化で、

「歳だからと諦めなくても、身体が良くなっていくのがわかった。
友達から姿勢が良くなったと言われるまで続けたい。」

と仰っていただきました。

痛みもだいぶ軽くなって来られていますが、全て解消したわけではありませんし、さらなる改善は必要ですが、それは継続して施術を受けてさえもらえれば十分可能と考えられます。

また、猫背姿勢に関しては、肋骨の調整等を重点的に行えば今まで以上に効率的に変化が出ると考えられます。
年齢も考慮してそちらも少しづつやっていきましょうとご本人にも提案しており、これから取り組んでいく予定です。