右側の腰や脇腹に痛みがあるとのことでお越しになった50代男性。
調子が良くなってきて、足腰に「ある感覚」が…。

ヒアリング

初めてお越しの際にお話しを伺うと、

右腰と右脇腹に慢性的な痛みがある
・歩いたりゴルフをしたりした時に尾てい骨の右のキワが痛む
・長時間座っているとお尻の筋肉に鈍い痛みやだるさがある

という状態でした。

右脇腹は10年くらい前から、じっと座っているとじわーっと痛んでくるようになったとのこと。

その他、首を後ろに反らせた時や、角度によっては突っ張る感じや痛みがありました。

また、スキーやゴルフなど、スポーツはよくされていて、スキーの右ターンが左よりやりにくいので、身体が歪んでいるのではないかと感じていたそうです。

施術

基本の全身調整である DRT で、十分な効果が出ていましたが、取り組まれているスポーツにも役立つように、

腰・首の筋肉や関節の細かい調整
筋体質に合わせた肩甲骨や骨盤の調整

といったことも適宜行っていました。

5回目となる今日、最初の問診でお伺いすると、

「今朝、打ちっぱなしに行ってから、尾骨の右側に痛みが出ている。」

とのことでしたが、それまでの状態として、

「言われたように座り姿勢に気をつけるようにしていたら、
腰から太腿にかけてスッと流れる感じが久々にあった。」

とのことで、最初

何のことを仰っているのかな?

と思ったのですが、続けて

「ここ数年忘れていた感覚なのですが、
ゴルフでも自分でナイスショットと思った時は同様に、
腰にスッと流れる快感のようなものがあったんです。
昨日、一昨日は久々にその感じがありました。」

とのこと。

要するに、調子が良い時の腰の感じに戻ってきた…ということを仰っていたようです。

身体の感覚というのは、主観的なところもありますので、お話しを聞いての推測になりますが、この

「腰から大腿部にかけてスッと流れる感じ

というのは、おそらく

腰周りの筋肉の緊張が取れてゆるみ、骨盤や背骨の状態が改善して
背中から脚へと続く「膀胱経」という経絡の気の流れが良くなった

ことを感じ取られているのではないかと思われます。

ちょっと面白い感想を聞かせていただいたので、ここにご紹介しました。

いずれにせよ、今回の施術でも尾骨の痛みはなくなり、徐々に身体の状態は良くなって来られています。

今後

当初は

施術後に痛みが軽減して軽くなっても、
日数が経ってくるとまた痛みやだるさが出てくる

という具合でしたが、だんだん良い状態が定着して来られているようです。

症状の改善の他にも、スキーやゴルフをする時の身体の使い方にも興味をお持ちで、当院で用いている

筋体質判定
体質別のフォームやトレーニング法

にもご興味をお持ちですので、引き続き施術を行いながら、筋体質に合わせた身体の動かし方等をお伝えしていければと考えています。