昨年末にぎっくり腰になって来られていた方が、腰に不安な予兆を感じたとのことで、再度来院されました。

ヒアリング

去年の年末に一度ぎっくり腰になり、以前から当院に来られていた妹さんの紹介で来られた漁業関係者の男性です。

お仕事の関係で、重い物を持つことが多く、腰への負担は大きいそうです。

今回は、ぎっくり腰ではないものの、2日ほど前から腰の右の方が痛くこのまま放置したらまたあの痛みが来るのではないかという感じがして

「またちょっと不安な感じになってきたので…」

ということで、早めに施術を受けておこうと思って来られたとのことでした。

しばらく座り姿勢が続いた後、立ち上がる時がつらいという状況でした。

また、それとは別に首の右側に痛みがありました。

施術

まずは全身の基本調整として DRT を行いました。
左ふくらはぎ以外は指標の圧痛がなくなっていましたので、それほど問題は深くないと思われました。

この方も遠方からお越しで、頻繁に通院していただくには不便ということもあり、集中改善コースの内容で施術することにしました。

腰は大腰筋腰方形筋仙腸関節の調整でどの動きも痛みはなくなり
首は右側の筋肉群、肩甲挙筋右肘のねじれの調整かなり軽減しました(ご本人の感覚では最初の2~3割くらい)。

年末の時は数回の施術でぎっくり腰の痛みが解消し、

「痛みが消えたお礼に」

と言ってフグを丸一匹いただきましたが、

今回も気になっていた痛みがほとんどなくなったとのことで、シマアジ(今回も丸ごと!)とイカナゴの釘煮をいただきました。

さばいてはありましたが、なかなかのサイズでした(笑)。

家で美味しくいただきます。
ありがとうございました。

今後

今回は比較的早めに来られたので、一回で「痛みがほぼなくなった」とのことでしたが、なるべく痛みが再発するより前に、ある程度定期的にメンテナンスとして施術を受けていただき、良い状態を維持しておかれた方がいいということをご案内しました。