2月から腰痛が続いていたという50代男性です。
普段なら一時的に痛くなっても、一晩寝るとすぐに良くなるのに、今回はしばらく痛みが退かないということで来院されました。

ヒアリング

元々、首・肩のコリや腰に痛みが出ることがあり、整体や針灸にも時々行かれていたそうです。

今回は腰から左膝にかけて痛みが出ているとのことで、ご本人によると、

「いつもなら寝ている間に、寝返りなどで無意識に大きく動き回るような感じになって、そうこうしている間に治ってしまうことが多い」

らしいのですが、今回は治りが遅く、いつまで経っても痛みが残っているとのことでした。

数年前には、頸椎ヘルニアの診断も受けたことがあって、その頃は手が上がらず、右半身にシビレもあったそうですが、それは県外でカイロプラクティックの施術を受けて治ったとのことで、今回は首や肩ではないが、腰の痛みと関係があるかもしれないと思ったとのことで、そのことを仰っていました。

また、花粉症や部分的にアトピーもあり、それには漢方薬が効いている感じがするので飲み続けているとのことでした。

施術

1回目

腰も膝も、痛みだけでシビレはないとのことでしたので、以前のヘルニアの影響は考えづらいと判断し、通常通りの初回の施術として DRT の基本調整を行いました。

施術前の指標検査では、あちこちにかなり強い圧痛がありましたが、施術後は相当軽減していましたので、

「検査した指標の痛みがだいぶなくなっていますので、腰の痛みもすぐ良くなってきますよ。」

とお伝えすると、

「やってもらっている途中から、腰に効いてきている感じがしていました
全体的に軽くなった気がします。」

とのことで、そのまま様子を見ていただき、次回は2週間後に来ていただくことにしました。
(お仕事の関係で、どうしても近いうちには無理だとのことでしたので、一番早く来れる日時でご案内しました。)

そして数日後、メールをいただきました。
↓ ↓ ↓

翌日には痛みがなくなっていたとのことでした。

※ ↑ 施術の効果には個人差があります。

指標の変化が顕著ではありましたが、この方のように一回だけで改善するのはあくまでも少数例です。

2回目

腰の痛みは前回以来出ていないとのことでしたが、この時期花粉症の症状がひどく、首回りなどにアトピーの赤みがありました。

施術後、鼻炎などに対応する指標も良くなっていましたので、

この施術によってアトピーやアレルギーが改善したり軽減したりしている例もあるので、腰が痛くなくても、よろしければある程度定期的に施術を受けてみて下さい。」

とお伝えしました。

また、最初の症状がもう無いとのことでしたので、バランスチェックで身体の状態がさらによくなっていることを実感していただき、筋体質(筋肉タイプ)の判定をして、より細かい姿勢の注意点をお話ししました。

今後

当初の痛みに関しては、1回で良くなってしまったそうですが、アトピーや花粉症のこともあるので、今後はそちらの改善のため、月に1回くらいのペースで継続していただくことになりました。