以前から来られている女性ですが、今年は手の赤切れがかなりマシだったとのことです。

ヒアリング

もう随分前からお越しの女性です。

生後すぐの頃からアトピーで、アレルギーも各種あり、さらに仕事で手に薬品が付いたり洗ったりすることが多く、冬場はあちこち赤切れだらけという状況が続いていました。

元々はアトピー・アレルギーよりも、仕事の疲労がひどく、首・肩・背中・腰などあちこちが痛く、加えて冷えめまい胃腸も弱く緊張性の下痢もしょっちゅう…というのがお悩みでした。
自律神経失調症の診断もされたことがありました。

当院の従前の施術で体調は全体的に改善され、徐々に仕事の疲労による首や腰の痛みの緩和と予防のため、定期ケアに来られていました。

施術

以前から来院されていたので、当院の従前の施術をずっと受けて来られてきて、体調はおおかた改善されていました。
(アトピー・赤切れも来院前よりは良くなっていましたが、時期によってはひどくなることがありました。)

ここでは、一年ほど前から DRT を中心とした施術に変更してからの変化として書かせていただきます。

2017年の初頭から DRT の施術を受けていただいていましたが、春頃まではまだ

アトピーがまた出てきた

赤切れがひどい

ということは頻繁に仰っていました。

それが、夏の終わり頃からはアトピー・アレルギーの症状はあまり仰らなくなり、仕事の疲労がメインになっていました。

DRT 施術はアトピーや花粉症などのアレルギーにも良い影響があることが以前から知られていて、他院ですが、DRT による改善症例の報告はたくさんあります。

そのことは、この女性には特段お話ししていなかったのですが、この冬は例年のように

「赤切れが…」
「血が…(涙)」

と仰ることがなかったので、今日の施術前に体調を伺ったところ、

先生の施術のおかげか、今年の冬は赤切れがかなりマシでした。
全然バンソウコウ貼ってないんです。

とのことで、実際この時改めて見ても、両手ともキレイなもので、去年までのような、絆創膏グルグル巻きの痛々しい手ではなかったです。

施術方法を変更したのは一年前です。
今は以前ほど頻繁にではなく、1ヶ月に1~2回のメンテナンスとしての施術しかしていませんから、やはり DRT によって改善が進んだのではないかと思われます。

今後

この方は、仕事が忙しい時期には疲れが出やすいとはいえ、以前よりも体調は安定されていて、今後もメンテナスとしての施術を続けることを希望されていますが、その中でも少しづつ、さらに改善していけるのではないかと考えられます。